外人さんの名前を覚えるのは難しいことじゃない!日常でも使える簡単名前覚え術

こんにちは!

なおです!

 

みなさんは人の名前を覚えるのって得意ですか?

正直、僕はとても苦手です😅

 

久しぶりに会った人を前に名前を思い出そうと

必死に記憶を辿りながらも

その人との会話を続ける心理戦をすることが時たまにあります(笑)

f:id:n7osss:20200919012213j:plain

 

きっと僕みたいな悩みを抱えている人って意外といるんじゃないでしょうか!

 

でもせっかく知り合った友達なのに

「この人の名前なんだっけかな...

 ちょっと名前思い出せないし気まずいな...」 

 

なんてことにはなりたくないですよね!?

 

特にワーホリ中、

語学学校の友達や現地の知り合いが増えてくると

慣れない異国の名前を覚えるのに

なかなか苦戦する人もいるかもしれません!

 

今日は僕も実際に活用している

人の名前をすぐに覚えられる

ちょっとしたテクニックをシェアできればなと思います!

 

まずはじめに

人の記憶ってどのような経緯で覚えていくと思いますか?

 

人の脳は記憶を司る海馬という部分のニューロン神経細胞)で

刺激が起きることで、その情報を記憶します。

また、その刺激は何回も起きることでより刺激の回路が太くなり、

記憶との結びつきが強くなるのです。

 

要するに!

何回も思い出せば

脳みそはその物事を思い出しやすくなるということなんです!

結局のところ「反復勉強」が大事なんですね!

 

ちょっとそこの

勉強が苦手なあなた!

まだページを閉じないでください(笑)

 

この反復勉強を会話に落とし込む

とっても簡単な方法があるんです!

f:id:n7osss:20200919012353j:plain

 

Step1 名前を覚えたい人と話す。

 

Step2 相手の名前を聞く

 

Step3 相手の名前を何度も会話の中で呼ぶ。

 例)アレックス、あなたはどんな映画が好きなの?

 

Step4 できれば6回以上呼ぶ!

 

たったのこれだけです!

 

もし相手の名前をあだ名で覚えたいのであれば

あだ名を会話の中で連呼すればOK!

 

ちなみに、

6回という回数は

6回ほど記憶のやりとりをすると大体覚えることができる。

と言われているので回数を6回とさせてもらっています。

 

 

もう一つアドバイス

自己紹介ので名前を聞く際、

しっかり相手の名前を正しく教えてもらいましょう

 

名前を呼ぶとき、発音に自信がなくなって

声が小さくなってしまう

相手に不安が伝わってしまいます!

 

実際に僕は授業で隣に座った子と自己紹介をした際、

名前の正しい発音を確認せずに話を続けて行ったところ

うまく名前が呼べず、あまり仲良くなれませんでした😭

 

「発音」は英語で"Pronunciation"

「プロナウンスィエィション」と言います

"The pronunciation of name is ○○, Right?"

などと言ってしっかり確認しましょう!

 

また、

人は会話の中で自分の名前を呼ばれる

好感を持ちやすいと言います。

 

不自然にならない範囲で友達の名前をたくさん呼んであげましょう!

 

きっと、

ただ名前を覚えるだけでなく、

良い友達関係を築けるはずです!

f:id:n7osss:20200917001150j:plain

 

今回シェアさせてもらったテクニックはどうでしたか?

 

新しい仲間と出会った時、

今すぐ試してみてください!

 

あなたの

最高なワーホリライフ

を願っています!😁