イントネーションで感情ゆたかに!伝わりやすい英語コミュニケーションとは!?

 

こんにちは!

なおです!

 

 

みなさんは会話の抑揚を気にしたことってありますか?

 

知り合いや友達と話しているとき、

この人何考えているのかよくわからないな...

とか

この人、話していて気持ちが良い人だな!

とか

 

人によって会話した後の印象ってまちまちですよね?

f:id:n7osss:20200922134426j:plain


実はこの人の印象を左右する要因の一つに

言葉の抑揚・イントネーションというものが深く関わっているんです!

 

普段なにげなく会話の中で使っている

抑揚ですが、

英語で会話をするとなると途端に難しく、

しかも重要になっていきます!

 

今回はそんな抑揚のお話しをシェアしていきたいと思います!

 

まず、そもそもよく耳にする抑揚(イントネーション)とはなんでしょうか?

 

抑揚とは、話すときの声の「高低」の変化のことです。

話すときに抑揚をつけることで、大事な言葉や、フレーズを

聞き手の耳に残りやすくすることができます!

 

日本語は平坦な言語と言われており、

なかなか普段の生活で意識する機会はないと思います。

 

しかし、

日本語に比べ、英語は抑揚(イントネーション)で

より多くのことを表現することができます!

f:id:n7osss:20200922132822j:plain

 

英語会話で意識するべきイントネーション

 

英会話において超重要なイントネーション、

厳密に言えば、細かく多様な表現がありますが、

今回は得に使用頻度の高い基礎的な3つをシェアしていきます!

 

1.「下がり型」

 この型では文末を下がり調子に発音します。

 

平叙文

 :単に情報を伝える文

 例)I want to go home⤵︎.

   私は家に帰りたいんだ。

 

命令文

 例)Be careful⤵︎.

   気を付けて!

 

感嘆文

 :強い感情を表すときに、"What"や"How"で始める文

 例)How beautiful view⤵︎!!

   なんてキレイな景色なんだ!!

 

疑問詞で始まる疑問文

 :「What」や「Who」、「How」などの疑問詞から始まる文

 例)What are you doin⤵︎?

   あなたは何をしているの?

 

以上の4つのタイプの表現をする際には

下がり調子で表現します!

 

続いて、

 

2.「上がり型」

 この型では文末を上がり調子で表現します。

 

・「Yes」「No」疑問文

 :「Yes」「No」で答える疑問文

 例)Are you OK⤴︎?

   大丈夫?

 

相手が行ったことを確認するとき

 :聞き返す場合や驚きを表すときに使う

 例)I met your mother yesterday!

   昨日君のお母さんにあったよ!

   -You met who⤴︎?

   誰と会ったって?

 

副詞節の後に主節が続くとき

 主語+動詞の形を「節」と呼びます。

 また、主となる節(主節)を修飾する文を「副詞節」と呼びます。

 その副詞節を文頭に置いたとき、副詞節の最後を上がり調子で発音します。

 

 例)When he come here⤴︎,  we ate dinner.

   彼がここにきたとき、私たちは夕飯を食べていましたよ。

 

   If you leave a message⤴︎, we will call you back as soon as possibl.

   メッセージを残して頂けたら、すぐに折り返しお電話します。

 

以上の3つのタイプの表現では、

文末や文の区切りを上がり調子で表現します。

 

4.複数の物事を挙げるとき

 「and」や「or」の前は上り調子、後ろは下がり調子で発音します。

 上記の副詞節と同様に、まだ続きがあることを示します。

 

 例)I like apples⤴︎, bananas⤴︎, and oranges⤵︎!

   私はりんごとバナナとオレンジが好きなんだ!

 

   Is she your mother⤴︎ or sister⤵︎?

   彼女はあなたのお母さん?それとも姉妹?

 

以上が英会話での基本的なイントネーションでした!

 

少し難しい部分もありましたが、会話を繰り返していくうちに

感覚的にわかるようになっていきます、

経験を重ねて少しづつ覚えていきましょう!

 

さて、抑揚について色々と紹介してきましたが、

このイントネーションを意識した会話を

生活に取り入れてみましょう!

 

日本にいる間は日本語での会話で意識してみましょう!

現地にいって実際に英語で会話をしたときに、

きっと意識できるようになるはずです!

 

ワーホリ先やオンライン英会話などで実践できる人は

是非、英語で実践してみましょう!

 

Step1 友達や家族と話す

Step2 自分のイントネーションを意識して話す

Step3 相手のイントネーションに注意して話を聞く

Step4 違う相手、違う話題で話す

 

普段の会話から抑揚、イントネーションを意識して話すだけで

相手の反応がガラッと変わるはずです!

f:id:n7osss:20200916120415j:plain

 

きっと楽しい海外生活の助けになるでしょう!

 

それでは今すぐ、

近くの誰かと話してみましょう!

 

あなたのワーホリライフが

楽しいものになることを願っています😁