口元無表情で話していない?相手に自分の気持ちを100%伝えられる会話術!

 

こんにちは!

なおです!

 

 

みなさんは友達と会話しているとき、

自分の口元を意識して話したことってありますか?

f:id:n7osss:20200917001430j:plain

 

 

普段の友達との会話では当たり前にできていることだから

意識することはそんなにないと思います。

 

 

意外と自分の表情を意識して話す機会って

多くはないかもしれませんね!

 

 

実は、英語で話しているとき、

自分の感情気持ち

言葉でうまく伝えられないとき

意外と使えるテクニックだったりするんです!

 

心理学では口の形仕草から

相手の心理を読むことができると言います

 

 

例えば、

 

●口を隠して話す

 慎重に言葉を選んでいる時、

 うっかり発言しないように気を付けている時の仕草

 口元を触って落ち着きを取ろうとする癖がある人はやり過ぎ注意!

 

●口を大きく開ける

 これは、リラックスしていて

 無防備な状態の時に現れやすい仕草です。

 友達に大きな口を開けて笑えば、

 「あなたに心を許しているよ!」ってこと

 を自然とを伝えられるはずです!

 

●下唇を前に突き出す

 不快感情(納得できない・うんざりなど)の現れ。

 この仕草、実際に友達が使っているのを見かけたことがあります!

 海外ドラマでもよく見かける仕草かもしれませんね!

 

こう言った口もとの仕草

慣れない英語での会話

 無意識

出てしまっているかもしれません!

 

元々、

日本人は目から表情を読み取る文化があり、

口元から感情が伝わりにくいです。

 

対して、

外国人の話し方は口元で感情を表現することが多い

 

そういった文化的な背景の違いもあり

相手は私たちの口もとをよく見ています

f:id:n7osss:20200917001144j:plain

 

実際に、

僕もワーホリをしている時、けっこう意識して話していました!

 

英語がうまく話せない分、

普段の表情での感情表現を意識したら

友達のリアクションもよくなった気がします!

 

帰国してこの話を知ったとき、妙に納得ました!

 

今思えば、周りの友達をみていると

表情が豊かな人たちほど上手に友達を作っていっている

 

 

 

では実際に練習してみましょう!

 

Step1 周りの身近な人と話してみる

 

Step2 会話の中で相手の口の動きに注目してみる

 

Step3 自分の表情(口もと)に意識して話してみる

 例)わざと大きな口で声を題して笑ってみる

 

Step4 普段の友達との会話と比べてどう変化したか振り返ってみる

 例)普段より話が盛り上がった、

   相手の表情もいつもより豊かだった など

 

Step5 違う人、違う話題で話してみる

 

 

どうですか?

 

ワーホリにいく前にしっかり意識することができれば

また一つ、

友達との会話が楽しくなるかもしれませんね!

f:id:n7osss:20200917001150j:plain

 

 

上手な感情表現は良い人間関係のはじめの一歩です!

きっと英語でのコミュニケーションでの助けになるはずです!

 

それでは、

今すぐ身近な友達や家族と話してみましょう!

 

みなさんのワーホリライフ

より楽しくなることを祈っています!