相手を会話モードにする一言!

 

みなさんこんにちは!

なおです!

 

みなさんは英会話の練習

頑張っているでしょうか!

f:id:n7osss:20200927222222j:plain

 

普段使わない言語での会話は

慣れるまでに時間がかかりますよね😅

 

実際に海外で生活できている人は

英語でのコミュニケーションをとる機会

には困らないと思います。

 

しかし、

ワーホリや海外留学にいくことは決まっているけど、

英語の勉強事前準備どうしていいかわからない

と思っている人がいるはずです!

 

今回は事前に覚えておくと役に立つ

フレーズを二つ、

紹介させていただきます!

f:id:n7osss:20201005225350j:plain

 

それがこちら!↓

 

"Aer you free now?"

"Do you have time?"

 

この二つのフレーズはどちらも

「今ちょっといい?」

「今時間ある?」

と言った意味合いを持った言葉です!

 

 

とりあえずあいさつしたのはいいものの、

相手が今話し相手になってくれるか確認したい時

 

何か頼み事をしたい時

など、

 

英語を学びたての時には

どう確認をとったらいい

わからない時がありますよね!

 

このフレーズを覚えておけば

相手の状態を確認できるし、

話す話題を作るまでの時間稼ぎにもなるはずです!

 

 

一般的に、

人に好印象を与える方法の一つとして

「相手の話の聞き役になる」

と言う方法があります。

f:id:n7osss:20201005225713j:plain

 

人は誰でも主人公でいたいと言う欲求を持っており、

うまく話を引き出せる聞き上手

と言う人が好まれる傾向にあります。

 

今回紹介したフレーズは

 

「私はあなたの話を聞く気があるよ!

 一緒にお話をしよう!」

 

と言うアピールのスタートになり、

相手の警戒心を解く一つのきっかけになります!

 

楽しい会話を続けていくためにも

無理やり話しかけるのではなく、

 

相手の都合を考えて会話を進めていく

と言う相手への気遣い

良い人間関係を気づく一因になります!

 

ぜひ今回紹介したフレーズを

使ってみてください!

 

それでは口に出して練習してみましょう!

f:id:n7osss:20200915235017j:plain



 

Step1 例文の正しい発音をネットで調べる

Step2 正しく発音できるまで聞いて話すを繰り返す

Step3 それを5回繰り返す

 

英語を使いこなせるようになる

1番の近道

自分の口に出すことです!

 

それでは今から、

 

"Aer you free now?"

"Do you have time?"

 

と口に出してこのフレーズを

自分のモノにしましょう!