初対面会話テクニック3

みなさんこんにちは!

なおです!

 

みなさんは初対面の人との会話は得意ですか?

f:id:n7osss:20200927221552j:plain

 

「何を話して良いかわからない」

「緊張して上手く話せない」

など

 

初対面の人と話すときって変に緊張することってありますよね😅

 

 

特にワーホリや留学先で出会った人に

英語で会話するとなるとなおさら緊張すると思います!

 

あいさつをしてみたのはいいものの、

言葉が出てこず微妙な間が続く

なんてことにはなりたくはないですよね😓

 

実際僕はそんな経験をして苦い思いをしました(笑)

 

今回の記事では

後半で「オリジナル例文」

の作り方を紹介させてもらいます!

 

その例文を作ることで

多少緊張している場面でも、

 

自信を持って

スムーズに会話が切り出せるようになるはずです!

f:id:n7osss:20200927215542j:plain

 

以前に書いた記事で、

銀座のバーやキャバクラなど、

接客業で使われている

 

話題作りのテクニック」

 

というものを紹介させてもらいました!

 

そのテクニックとは

あるキーワードを活用することでした。

 

そのキーワードとは

「木戸に立ち掛けし衣食住」です!

 

このキーワードは話のネタになりそうな

11項目の頭文字を一つのフレーズにまとめたものです。

 

 

このテクニックが有効と言われている理由は

自分と相手の共通点を見つけるというところにあります!

 

人は、

共通点のある人

似た雰囲気の人

好きになる傾向があります!

 

この共通点を見つけていくことで

お互いの心をオープンにし、

会話が弾みやすい環境を作っていくのです!

 

実際にこのテクニックを実践している

銀座や歓楽街の営業職の方たちの会話テクニックは

 

ビジネスマン向けのセミナーなど

でも紹介されるほど評価が高いです。

 

また、会話のテクニックに優れたスタッフが集まる店ほど、

社長や役員クラスの方の利用頻度も高いんです!

f:id:n7osss:20200930144926j:plain

 

今回はその中でも特に

使い勝手の良い

「キ・ド・ニ・タ・シ・住」

  • キ:気候、天気
  • ド:道楽(趣味、テレビ、映画、スポーツ)
  • ニ:ニュース
  • タ:旅
  • カ:家族
  • 住:住まい、暮らし、家

 

6項目の中から

 

タ・カ・住

 

の3項目について

詳しく紹介していきたいと思います!

 

 心理学的に人をいい気分にさせる方法の一つに

 楽しかった体験を、五感を使って

 そのイメージの中に浸ってもらうという方法があります。

 

 楽しかった旅の体験をイメージして話してもらうことで、

 相手は楽しい気分を味わうことができます。

 そうすることで、

 話し相手のあなたにも好感を持つようになります。

 

 Have you been any country?

 「あなたはこの国の他にどこか旅したことはある?」

 Hum, I'v been Canada!

 「うーん、カナダかな!」

 It's god!

 「カナダか!いいね!」

 Where did you stay at Canada?

 「カナダのどこに行ったの?」

 The canadian food was good?

 「カナダのご飯は美味しかった?」

 

 などお互いの旅の経験を共有して盛り上がれるといいですね!

 

家族

 場があたたまってきたら、一歩踏み込んだ家族の話しをしてみる。

 人によっては自分の家庭環境について

 あまり話したくない人もいます。

 

 そう言った場合には無理に聞き出そうとするのは

 あまりよくありません。

 

 しかし、 基本的には海外の方達は

 家族をとても大切にしている方が多いです。

 兄弟、両親の話題などで話も弾むでしょう!

 

 I have a sistre

 「僕には妹がいるんだけど」

 Do you have sister?

 「あなたには兄弟はいる?」

 

 

住まい、暮らし、家

「キドニタチカケシ」で盛り上がらなければ

「衣食住」で質問してみましょう。

住んでいる場所は特に聞き易いことがたくさんあります!

 

 Where are you live?

「あなたはどこに住んでいるの?」

 I live close from here

「ここの近くに住んでるよ!」

 Do you have shear mate?

「シェアメイトとかいるの?」

 

ワーホリや海外留学では、

シェアハウスやホームステイで

現地に滞在するケースが多いです。

 

積極的に情報交換をして情報収集をしていきましょう!

 

以上が

旅・家族・住まい

についての解説でした!

 

それでは実際にあなたも

オリジナル例文を作ってみましょう!

f:id:n7osss:20200915235017j:plain

 

 

Step1 各話題について自分が使いそうな例文を日本語で書き出す

Step2 書き出した例文をできるだけシンプルな英文に訳す

Step3 携帯のメモに例文を書き出す

Step4 携帯の読み上げ機能を使って発音を確認する

Step5 読み上げの発音を真似して5回発音する

Step6 会話をイメージしながら話す

 

以上がオリジナル例文を自分のものにする手順です。

少し手順が多いですが頑張って試してください!

 

英語の勉強において

「自分の口で話すこと」

1番の近道です!

 

ぜひ、

一度実践してみてください😁

 

それでは今すぐ、

ノートを開いてオリジナルの例文を作ってみましょう!

 

あなたの海外生活が

充実したものになることを願っています!