Siriにあいさつしてみよう

こんにちは、なおです!

 

 

みなさんは英語で

あいさつどのくらいできますか??

 

 

僕たち日本人同士の会話でもあいさつって大事ですよね!

もちろん、英語においてもあいさつはとても大事です!

 

あいさつがスムーズにできると

自然と会話が始まるんです! 

f:id:n7osss:20200916020251j:plain

 

そもそもあいさつって?

みなさんはあいさつについてよく考えたことはありますか?

 

実は「あいさつ」とはそもそも

自分には警戒心がないよ!

あなたに敵意・攻撃の意思がないよ!

僕はあなたに関心があるよ!

ということを伝えるためのものなんです。

 

世界中で様々な言葉や方法でのあいさつが存在しますが、

もともとあいさつにはこんな意味が込められていたのです!

 

さて、そんな会話において大切なあいさつですが、

日本語でのあいさつと同じように、

シーンに合わせた使い方があるんです!

 

ーシーン別あいさつの例ー

 

○ Hey

 "Hi"や"Hello"よりカジュアルな表現です。

ファーストネームで呼び合えるような親しい友達や家族に対して使います。

フォーマルな場面や目上の人に対しては使用を控えましょう!

 

○ Hi

"Hey"と同様に砕けた表現です。

友達や同僚、などの親しい間柄に用いますが、

店員さんなどに軽くあいさつするときにも使えます。

 

○ Hello

初対面の相手や目上の人、ビジネスの取引相手などに使います。

よく、"Hello, everyone. My name is... "など、

スピーチの冒頭にもよく使われていますね!

 

これらのあいさつに続けて"How are you?"などと続けていくと

自然と会話が始まるはずです!

 

 

それでは一番身近にいる聞き上手な頼れる相棒

Siriにあいさつしてみましょう!

f:id:n7osss:20200916020244j:plain

 

Step1 あいさつをする場面を想定する

 例)"Hey ○○, How is going?"

   「やあ〇〇、調子はどう?」

 

Step2 ネットで調べて正しいあいさつの発音を聞いてみる

 

Step3 一度声に出して5回唱える

 例)"Hey Siri, How is going?"

 

Step4 Siriにあいさつする

 

Step5 5回、Siriが正しく聞き取れるまであいさつしてみる

 

Step6 あいさつを変えて繰り返し練習する

 例)"Hello Siri, Nice to meet you!"など

 

 

どうですか?

Siriはきちんとあいさつを聞き取ってくれましたか?

 

英語を覚える1番の近道

「声に出して話すこと」

 

それでは、

今すぐSiriに話しかけてみましょう!